神奈川県の旅館業施設に500万円の補助金。宿泊施設感染症対策事業費補助金とは?

神奈川県宿泊施設感染症対策事業費補助金の制度がはじまりました。

新型コロナウイルスの影響を受けた宿泊事業者に

1施設 最大500万円

の補助金がでる制度です。

といった点について解説をします。

 

神奈川県宿泊施設感染症対策事業費補助金の対象となる事業者

補助金の対象となるのは、

といった事業者すべてが対象となっています。

住宅宿泊事業など旅館業の許可を受けていない施設は本補助金の対象外となっています。

補助金の対象となるのは、宿泊施設ごとですので

県内に10か所あれば10施設すべて補助金の申請をすることも可能です。

 

神奈川県宿泊施設感染症対策事業費補助金はいくらもらえるの?

神奈川県宿泊施設感染症対策事業費補助金は、

1施設:500万円

が上限額となっています。

5か所宿泊施設を神奈川県内で営業していれば

5か所 × 500万円 = 2500万円

が補助金の上限額となります。

補助率が令和2年5月14日~令和3年3月31日までに着手した分と

令和3年4月1日以降に着手した分で下記のように異なっています。

 

補助金の対象となる経費

神奈川県宿泊施設感染症対策事業費補助金の対象となる経費には

の2種類が認められます。

具体的には、感染症対策として、

新たな需要対応の経費として

個人的には、赤字の部分の経費が使いやすいと感じます。

対象経費は他の補助金のようにアバウトではなく、あらかじめきっちりきまっているので

神奈川県宿泊施設感染症対策事業費補助金【募集要領】

で確認しましょう。

遡って経費申請できますので、直近旅館業許可を取得した施設についても

設備導入の費用に関して補助金の申請ができる場合もあります。

 

申請方法について

神奈川県宿泊施設感染症対策事業費補助金の申請方法での注意点としては、

申請は先着順

ということです。

申請受付期間は

令和3年7月30日~9月30日

となっていますが申請の合計額が予算額に達した場合、受付が締め切りとなります。

申請は書面を作成して、郵送受付のみとなっています。

申請書は旅館業許可を受けた施設ごとに作成します。

 

申請に必要な書類

申請に準備が必要なものとしては、

となります。

あとは

神奈川県の神奈川県宿泊施設感染症対策事業費補助金のHP

より様式をダウンロードして内容記入していけばOKです。

 

まとめ

神奈川県宿泊施設感染症対策事業費補助金は宿泊施設にとってかなり使いやすい補助金となっています。

経費は令和2年5月14日まで遡って申請できる点もポイントとなります。

ただし、申請に関しては先着順となりますので、早めに申請をしてしまいましょう。

申請に関してのサポートも行っていますので、

ご希望の方は、

0466-54-7778  又は info@lawrite.jp

までご連絡ください。

LINEでお得な補助金・給付金情報を配信しています!

ローライト湘南のLINE公式アカウントで最新のお得な補助金・給付金関連情報を発信しています。

・コロナ対策の融資、補助金、給付金の最新情報が知りたい
・会社で使える補助金を教えてほしい
・融資で役立つ情報がほしい
・会社の設立、登記、各種手続きについて相談したい

といった方はぜひ友だち登録をお願いします!