辻堂駅北口徒歩4分。藤沢・茅ヶ崎の相続、民泊、会社設立の手続に関するお悩みはぜひご相談ください!

藤沢の司法書士・行政書士のしごとのはなし

  • HOME »
  • 藤沢の司法書士・行政書士のしごとのはなし

仕事用にSurface Book2でなくMacbook proを買った理由。

ここのところ仕事用に新しいノートパソコン探していたんですが、結局MacBook Proのタッチバーなしを買うことにしました。 基本的に司法書士業務の場合、登記申請のシステムがWindowsにのみ対応なのでWindowsの …

【抵当権抹消】住宅ローンを払い終えたら早めに抵当権抹消手続きをしましょう!

住宅ローンを払い終えると自宅についている抵当権の抹消手続きをすることになります。 この手続きを早めにしておかないと大きな出費につながる場合があります。 例えば相続が起こって当事者が多数になってしまったり、裁判を使って抹消 …

遺言書を見つけた時の検認手続のやり方解説

相続発生時に家で遺言書を見つけた場合、その場で開封してはいけません。 相続人が自分で書いた遺言書は、必ず家庭裁判所で「検認」という手続きを受けることになります。 ですので封をしたまま家庭裁判所へ持っていきましょう。 もち …

建設業許可から入札参加資格申請までのご依頼が増えています。

代表の成川です。 先月あたりから建設業許可から入札参加資格申請まで一括のご依頼が何件か一気にきました。 建設業許可を取得して、入札参加資格を得ると公共工事を受注できるのが大きな魅力ですね。 公共工事の入札の世界は一種独特 …

遺言書を書くなら一緒に検討すべき契約5つ

相続の対策として一番用いられているのが「遺言」です。 遺言を書くことによってあなたの死後、希望通りに財産の分配を行うことができようになります。 ただし、遺言書を書いただけで安心してはいけません。 本当に家族のためを思うの …

11月7日(火)平塚で相続遺言・税金対策無料相談会を開催致します。

代表の成川です。 11月7日(火)に平塚市勤労会館において相続遺言・税金対策の無料相談会を開催致します。 私も相談員として参加させて頂きます。 トラブル防止のための遺言の書き方を知りたい 借金があり遺産をどうすればいいか …

会社の株が相続で危険だって知ってました?

相続についてまわる問題の一つとして相続税の支払いです。 相続税は以下のような税率になっています。 課税価格 税率 控除額 1,000万円以下 10% ー 3,000万円以下 15% 50万円 5,000万円以下 20% …

認知症の家族がいる場合の遺産分割協議はどうしたらいいの?

相続においては、ほとんどの場合遺産分割協議が行われます。 「お母さんが土地と建物、兄が現金預金、弟が株を相続しよう」 といった風に話し合いで受け取る財産を決定します。 この話合いを遺産分割協議といいます。 遺産分割協議で …

相続手続きで家族に迷惑をかけないための生命保険活用法

相続の対策として生命保険の活用があります。 しかし、具体的に何に役立つのかあまり世の中に浸透していません。 税金の控除があるということは有名なのですが、それよりも大切なのが「遺族の生活資金対策」です。 家族に迷惑をかけな …

司法書士試験の受験生の皆様お疲れ様でした。

代表の成川です。 本日7月2日は司法書士試験の筆記試験でしたね。 受験生の皆様はお疲れ様でした。 一年に一回しか受験機会がないのに、運の要素も強く過酷な試験ですよね。 私は通信教育で勉強していたので周りにも勉強仲間がいな …

1 2 3 10 »

司法書士・行政書士事務所
ローライト湘南
代表 成川修一


友だち追加数
街の法律家を「友だち」に。
LINEでお気軽にご相談下さい。
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.