民泊、相続、会社設立に関する申請は当事務所にご相談ください。

藤沢の司法書士・行政書士のしごとのはなし

  • HOME »
  • 藤沢の司法書士・行政書士のしごとのはなし

藤沢市での相続問題解決のため相続専門メディアをはじめました

司法書士・行政書士事務所ローライト湘南では、地域の相続のご相談を多くいただいております。 不動産や銀行預金の名義変更手続き、相続税の問題、株式や会社の引き継ぎに関することなど様々なことでお困りだということを常日頃感じます …

藤沢市役所で民事信託セミナーをしてまいりました。

代表の成川です。 10月1日(月)に藤沢市役所において公益社団法人全日本不動産協会様の民事セミナーがあり、そこで講師を務めさせていただきました。 最新の相続対策として活用されているのが民事信託です。 民事信託は内容が複雑 …

藤沢市の民泊新法での運営は9月1日時点で16件と少ない。

代表の成川です。 弊所でも湘南地域で民泊の申請を承っていますが藤沢市の申請は意外と少ないようです。 基本的には海に近い南側の申請が負いようですが遠藤や長後といった北側の地域でも届出がされているようです。 大学の近くなどは …

【相続改正】小規模宅地の特例改正で別居の親族が土地を取得する際には慎重な判断を

平成30年4月1日から相続税に関する大きな改正がありました。 従来は、亡くなった人に配偶者も同居している相続人もいない場合には、3年以上自分の持ち家に住んでいない人が相続をすれば 土地の相続税の評価が80%減額される制度 …

住宅宿泊管理業者登録の条件と必要書類についての解説

代表の成川です。 2018年3月15日から住宅宿泊事業法の事業者に関して事前受付が開始されております。 弊所でもお問い合わせが多くなっておりますが、家主不在型での届出の場合は国土交通大臣の登録を受けた住宅宿泊管理業者に管 …

仕事用にSurface Book2でなくMacbook proを買った理由。

ここのところ仕事用に新しいノートパソコン探していたんですが、結局MacBook Proのタッチバーなしを買うことにしました。 基本的に司法書士業務の場合、登記申請のシステムがWindowsにのみ対応なのでWindowsの …

【抵当権抹消】住宅ローンを払い終えたら早めに抵当権抹消手続きをしましょう!

住宅ローンを払い終えると自宅についている抵当権の抹消手続きをすることになります。 この手続きを早めにしておかないと大きな出費につながる場合があります。 例えば相続が起こって当事者が多数になってしまったり、裁判を使って抹消 …

遺言書を見つけた時の検認手続のやり方解説

相続発生時に家で遺言書を見つけた場合、その場で開封してはいけません。 相続人が自分で書いた遺言書は、必ず家庭裁判所で「検認」という手続きを受けることになります。 ですので封をしたまま家庭裁判所へ持っていきましょう。 もち …

建設業許可から入札参加資格申請までのご依頼が増えています。

代表の成川です。 先月あたりから建設業許可から入札参加資格申請まで一括のご依頼が何件か一気にきました。 建設業許可を取得して、入札参加資格を得ると公共工事を受注できるのが大きな魅力ですね。 公共工事の入札の世界は一種独特 …

遺言書を書くなら一緒に検討すべき契約5つ

相続の対策として一番用いられているのが「遺言」です。 遺言を書くことによってあなたの死後、希望通りに財産の分配を行うことができようになります。 ただし、遺言書を書いただけで安心してはいけません。 本当に家族のためを思うの …

1 2 3 11 »

司法書士・行政書士事務所
ローライト湘南
代表 成川修一


友だち追加数
街の法律家を「友だち」に。
LINEでお気軽にご相談下さい。
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.