民泊、相続、会社設立に関する申請は当事務所にご相談ください。
藤沢の司法書士・行政書士のしごとのはなし

年別アーカイブ: 2016年

12月は会社設立、相続案件が多いですね。

代表の成川です。 12月に入りなんとか仕事こなしているうちに今年ももう残りわずかになりました。 弊所は12月27日までの営業予定です。 カレンダーで営業日数えてみると残り10営業日ぐらいでびっくりしました。 12月に入る …

日本政策金融公庫を利用した創業融資の申し込み方法

代表の成川です。 独立起業する際には創業融資を利用するお客様も多いです。 そこで非常に頼りになるのが日本政策金融公庫の創業融資です。 日本政策金融公庫と公的な金融機関で、国の政策に基づき、新たな事業の創出、事業の再生、海 …

会社設立時の検査役の調査が不要な有価証券での出資について

会社設立の際には現金以外での出資も認められています。 車や不動産、営業権など手持ちの資産を出資することで資本金を大きくすることができます。これを現物出資といいます。 現物出資財産が市場価格のある有価証券で定款に記載された …

会社設立時の資本金の払い込みは通帳のないネット銀行でも可能なのか?

代表の成川です。 資本金の払い込みについて最近お問い合わせがあったので書いてみようと思います。 表題の通り、通帳のないネット銀行でも払い込みはできるかという件についてです。   資本金の払い込み方 資本金の払い …

合同会社の作り方。一人ではじめる会社設立

「一人で費用をかけず安く会社が作れたらいいな」と思いませんか? 合同会社の設立は株式会社に比べていくつかの手続きが不要なので比較的簡単です。 また費用も安く6万円ほどあれば会社が出来てしまいます。 このページを読んで、費 …

新しいMacBook Proが発表されましたね。iMacも値下げで事務所に欲しくなってきました。

代表の成川です。 昨日Appleの発表会で新しいMacBook Proを発表してましたね。 従来より18%も薄くなったみたいです。 うちの事務所では業務にMacbook Air使っているんですが特に業務に支障はないです。 …

茅ヶ崎市での株式会社設立で75,000円得する方法

代表の成川です。 会社設立を検討されている方でも意外と知られていない制度が 各自治体の「特定創業支援事業」です。 茅ヶ崎市でも「特定創業支援事業」を行っており、 市から証明書の交付を受けた場合には会社設立時の 登録免許税 …

初株主リストを作成しました。

代表の成川です。 今日仕事で銀座にいったらオリンピック選手のパレードがやっていてものすごい人でした。 さすがオリンピック選手はすごい人気ですね。 10月から商業登記において始まった「株主のリスト」の添付制度ですが 本日商 …

藤沢でも会社設立案件が増えてきました。

代表の成川です。 事務所では会社設立関係にも力を入れているのですが 最近うれしいことに湘南地域で設立される方のご依頼が増えてきました。 先月は湘南地域だけで設立に関わったものが4件ほどありましたね。 法人を設立されるお客 …

9月の月末は司法書士事務所は忙しいみたいです。

代表の成川です。 昨日、今日で不動産決済の立会に3件行ってきました。 ちなみにうちの事務所は不動産決済の立会をバンバンしている事務所ではありません。 ただ不動産会社様から依頼がないだけなんですが(笑) 司法書士として不動 …

1 2 3 5 »

司法書士・行政書士事務所
ローライト湘南
代表 成川修一


友だち追加数
街の法律家を「友だち」に。
LINEでお気軽にご相談下さい。
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.