代表の成川です。

今日は事務所に確定申告書の用紙が届きました。

一応領収書関係はまとめて置いてあるんですが、入力作業をしてません。

普段はfreeeを使って自動で会計記帳しているので、大した量になっていないのが救いです。

freee便利ですよ!

2月は暇をみてコツコツ入力していこうと思います。

 

確定申告書用紙の封筒にも書いてありますが平成28年分の申告からマイナンバーの記載と本人確認書類の提示又は写しの添付が必要になりましたね。

マイナンバーカードがない場合は、

  • 通知カード又はマイナンバーの記載のある住民票
  • 運転免許証又はパスポート等

が必要になるんですが、面倒ですね。

やはりマイナンバーカードは取得しておいた方がよさそうです。

 

マイナンバーって役所に登録するときは手打ちなんですかね?

入力が手打ちであれば人為的なミスは避けられないでしょうし、役所の人は大変そうです。

一日中数字のチェックの仕事があったら嫌ですね(笑)

今後、どんどん手続きが電子化されて確定申告書を作成しなくてもいい時代が来るといいですね。